baby bear PARTY ファンアンケート Q&A 50本ノック!!(第3弾 追加)

baby bear PARTY ファンアンケート
Q&A 50本ノック!!(第3弾 追加)

ファンアンケート(2020年2月29日〜2020年3月3日 実施)で、みなさまからいただいたご意見・ご要望の一部について、お答えしてまいります。
第3弾はQ16〜Q45を以下に追記しております。今後、残りのQ46〜Q50を行ってまいります。
ご意見は、基本的に原文まま引用させていただいておりますが、一部の固有名詞などをマスクさせていただく場合があります。


Q1:撮影可能のライブを多くしてほしい。チェキ券の期限をなくしてほしい。
A1:ライブは、現在のところ、基本的には個々の「ライブ」限りの場・空間をお楽しみいただけるような格好を目指しております。お楽しみいただけるライブを実施できるよう、より工夫をかさね、尽力してまいります。
一方で、ライブ撮影に対するニーズにもお応えしていきたいと思っております。撮影可能ライブも適度に盛り込むことを考えてまいります。
チェキ券は、当日お使いいただけるよう1枚単位でご購入が可能です。11枚パッケージは、使用期限についてリスクをとっていただく代わりに、1枚あたりの単価をお安く設定しております。使用期限については、短くなりすぎないよう調整を図ってまいります。11枚パッケージでは、ボリュームディスカウントを行なっておりますが、使用期限については短くなりすぎないよう調整を図ってまいります。
(赤字:2020.3.8訂正)

Q2:物販中にチェキを撮り終わったヲタが張り付き過ぎで、撮りに行きづらい時がある。
A2:特典会が、できるだけ多くの方にとって参加しやすいものとなるよう現場のコントロールを考えてまいります。

Q3:やっぱりファンの方々からお金を頂くいじょう振りなどのパフォーマンスを揃えるとかっこよくなると思います
あと、どうしても歌割りがふみなちゃん頼りなので他のメンバーをフューチャーした様な曲?その日だけの歌割り?しても面白いと思います
A3:多くの方から良いと思っていただけるライブクオリティを実現できるよう、取り組んでまいります。
よりメンバーの個性・キャラクターを生かしたグループ内での役割分担を模索していき、楽曲作成や楽曲の歌割などを考えてまいります。

Q4:特にありませんが、史那さんのソロは月に2回は行きたいです。弾き語りライブはとても魅力的でした。
A4:深川史那のソロライブ、弾き語りライブの在り方、頻度について、総合的に考え模索してまいります。
より多くの方に良いと思っていただけるライブを実施できるよう、工夫をかさね、尽力してまいります。

Q5:特に不満はないが、敢えてお書きすると、宿題のチェキはメンバー任せにせず、できてるものは運営さんが預かって、いつでもファンに渡せるようにすると、なお良いと思う
A5:ご意見の通りの流れがスムーズと思います。
一方で、「宿題で描いてきたチェキをメンバーがお渡しすること」が、スタッフが「完成商品を納品すること」と比べて、お客様の楽しみが少し増幅するというご意見もありますので、サービス内容とオペレーションの効率を総合的に考え、改善を模索してまいります。

Q6:生歌での歌唱導入や、ダンス面を強化していただきたいです。
A6:歌・ダンスのクオリティアップを含めて、お客様に楽しんでいただけるライブステージをつくれるよう励んでまいります。

Q7:特典会のスムーズな運営。
(困難かと存じますが)宿題チェキ等、一時預り特典の迅速な受け渡し。
A7:スムーズな特典会運営の工夫を継続して模索してまいります。宿題チェキなどのタイムリーなお渡しについても、改善を模索してまいります。

Q8:どこかで撮可ライブ、あるいは撮影会みたいなものがあったら嬉しいです。
A8:目指すグループイメージ・活動イメージと照らし、適度に撮影可能ライブを盛り込んでまいります。ライブ以外のイベントも検討してまいります。

Q9:本人は歌が苦手と言ってましたけど、ソロパート期待してます。
A9:メンバーのソロ楽曲や楽曲中のソロパートは、マッチするタイミングで特定のライブに盛り込んでいくことを考えてまいります。

Q10:強いて言えばグッズが高い
A10:お客様に「高い」と思われない商品価格の設定について考えてまいります。

Q11:今は人数増えたみたいなので良いですが、3人の時に1人がお休みだとやはりさみしいものがありましたね。
A11:グループの目指すイメージ(原宿系で可愛い、パーティーのようなライブを行うグループ)に合うメンバー編成と育成について、継続した取り組みを行ってまいります。

Q12:メンバーの体調が心配なのでもう少しライブを減らしてもいいのでは、と思ってる所存です。。
A12:ご心配をおかけし申し訳ございません。
多くない頻度の公演で、多くのお客様にお越しいたくことができて、かつ、お越しいただいたお客様にその空間を楽しんでいただける公演を目指して活動に取り組んでまいります。
現在のライブ活動の頻度は、チームの大目標(おおよそ上記のイメージを可視具現化したもの)達成のための行動計画とリンクするところとなり、内部の核論については記載を控えますが、よりスマートな目標達成手段についても継続して模索を図ってまいります。

Q13:喉を痛める事が見受けるので、体調管理を。。。。
A13:チームとしても個別メンバーとしても、プロとしての体調管理に気を配ってまいります。

Q14:公式サイトにひまりちゃんとそらちゃんのプロフィールが未だ掲載されていないので更新して欲しい。
A14:早めに更新いたします。

Q15:もっと売り出して、強い対バンを組んでほしい
A15:国内最大級レベルのフェスイベントその他のブランド力のあるイベントへの出演を目指し、ライブクオリティの向上およびファン獲得にむけて尽力してまいります。

Q16:プレゼントを渡したい
A16:ご不便をおかけし申し訳ございません。

Q17:特に無いですが、たまにいつもいる人が全然いないライブとかもあるので、ライブが多いのかなと感じます。コンセプトが分かりやすいので、いつもと違うイベントに出ても良いのかなとも思います。
A17:個々のイベント定着による知名度の向上およびファン獲得と、様々な種類のイベントへの出演による知名度の拡大およびファン獲得を考慮したイベント出演を模索してまいります。

Q18:不満や改善点など今現在特にありませんがメンバー全員でのSHOWROOM配信が大事なライブ等の前にあればいいなぁと思います。(過去に配信したことがあればすみません)
Q18:SHOWROOM(または他の配信コンテンツ)の活用についても改善を模索してまいります。

Q19:ちょっとライブの数が多すぎると思う。みんなに知ってもらうためにはライブをたくさんやるのがいいのだけど、メンバーが体調を崩しては意味がない。

A19:体調管理には、チーム一同より気を配ってまいります。

Q20:アー写変えるのが遅い。
ライブやりすぎてメンバーが心配。
ひまりちゃん加入後のライブ映像が欲しい。
メンバー優遇など差を感じる時がある。
グループのオリジナル曲の音源などだけでもどこかにアップして欲しい。ライブ映像とは別に。
A20:
> アー写変えるのが遅い。
早めに更新いたします。
> ひまりちゃん加入後のライブ映像が欲しい。
メリットのあるライブ映像公開について模索してまいります。
> メンバー優遇など差を感じる時がある。
平等な待遇とは、個々の努力や工夫などにより得られた客観的な成果により考課をを行い、差を設けて行なっていくものだと思います。
個々のメンバーはそれぞれの個性があり、それぞれの個性に応じたマネジメントが必要です。基本的には、それぞれの得意分野・長所を伸ばしていけるよう考えています。信頼できるチームメイトに成果を求めれば必ず応えてくれますので、成果を出したチームメイトにはより多くの機会を提供していきたいと思いますし、同時に、すべてのチームメイトが成果を出すことのできるような個別のマネジメントを行なってまいりたく思います。
機会の平等な提供に努めていますし、よりよいタレントのヒューマンマネジメントを行なっていけるよう常に考えてまいります。
> グループのオリジナル曲の音源などだけでもどこかにアップして欲しい。ライブ映像とは別に。
現在は特典会でオリジナル曲の販売を行なっておりますが、将来的にはCDの流通させること目指して努力してまいります。

Q21:メンバー5人は多い気がする
A21:メンバー数やグループの組織体制について、より拡大していけるよう努力してまいります。

Q22:グッツがほしい、個人別のラバーバンド、サインシール、キーホルダー

A22:ご記載のアイテムを含めて作成販売の検討をしてまいります。

Q23:入場特典に写メはいらないので予約入場しようと思わない。
A23:特典の有無・内容については、予約特典を設ける目的により沿うものを継続して模索してまいります。

Q24:たいてい、どのグループにも、多少の不満や意見があるけど、べびぱに関しては、いたれりつくせりてない。しいて無理して言うなら、特典とか大変そうだから、もう1人マージャーさんを付けてもいいんじゃないかと思う
A24:現場スタッフを含めて、より強い組織体制を構築していけるよう日々努力してまいります。

Q25:通販でしか買えないグッズを物販でも買えるようにしてほしいです。
A25:ライブ特典会でご購入いただけるグッズの作成について検討してまいります。

Q26:撮影が出来るライブを増やしてほしい
A26:撮影可能ライブの頻度を検討してまいります。

Q27:プレゼントができないこと。
A27:現在のところ、プレゼントを頂戴することは考えておりません。

Q28:他のアイドルよりスケジュールが過密でメンバーの健康管理や学業など負担になっていないだろうか?
A28:目指すタレント像に沿って各方面から良いお仕事を頂戴し、スケジュールを濃密にできるよう励んでまいります。

Q29:オタクの方が改善する点がある
A29:より多くの人にとって、お楽しみ頂けるライブ現場を実現できるよう常に諸々の改善を模索してまいります。

Q30:自慢でも何でもなく、様々な運営さまと御付き合いさせていただいておりますが、こんなにファンに寄り添って様々なライブ・イベントを展開されているところは他にございません。年末からの体調不良により、(■■■■■■)■■■■■し、思うようにヲタ活が出来ず色々無礼を致し、本当に申し訳なく思っております。今後も、甚だ大変微力ではございますが、babybearPARTYさんの益々のご活躍を楽しみにしつつ、無論メンバーさんに御負担のかからない形で応援やSNS等を活用し、口コミに尽力させて頂きたく存じます。
A30:こちらのメッセージを拝読し、感謝の念に堪えません。より高いステージにたって応援にお応えできるよう、チーム一同日々研鑽を重ねて努力してまいります。

Q31:特にはありません。ただ、特典会でチェキの待ち時間が少し長いように思えるのでタイマーを設定するなりして頂けるといいかと思います。
A31:タイマーは可能な限りスタッフ管理としてロスタイムを減少できるように改善を図ってまいります。

Q32:特典会の最初に「全員握手」をやるように欲しい。(コロナが収まったら)
A32:特典会に足をお運びいただく施策について、全員握手を含めて検討してまいります。

Q33:特典会列をわかりやすく別れるようにしてほしい。メンバーのために女性マネージャー的な存在が居て欲しい。
A33:特典会列の整理について改善を図ってまいります。チーム組織の拡大に向けて努力してまいります。

Q34:スタッフも含めていつも快く対応してくれて不満に思うことは何もありません。
A34:このようなご意見をより多く頂戴することのできるよう、頑張ります。

Q35:ライブを見たいです!
A35:ご都合の良いスケジュールにて是非お越しいただきたく思います。アイドルライブの現場が初めてで、ご不明な点があるなど参加にご不安がある場合は、こちらまでご相談ください。

Q36:曲数増やして欲しい
A36:オリジナル楽曲は適時追加していくことを考えております。

Q37:タイテを早めにあげてほしいです
A37:イベントのタイムテーブルは可能な限り早めに告知することを心がけております。より迅速な公開を心がけてまいります。

Q38:不満等は特にありませんが、撮影可LIVEを少し増やしてほしい。
A38:撮影可能なライブについて、参加者全てにとってポジティブな果実を生むことのできるよう模索し、頻度を考えてまいります。

Q39:ライブが多いのでどれに行くか迷ってしまいます。
A39:お客様のご都合のよい機会にお越しいただければ嬉しく思います。

Q40:不満に感じてることは全くないですが、要望として強いて挙げれば以下の2点です。①■■■■や定期公演など、重要な公演だけでも日程をなるべく早く知らせて欲しい。(出来れば2ヶ月前ぐらい)②物販時の宿題チェキが囲み、個別共にかなりの枚数になり、メンバーの負担が増えてしまってるように思うので、この際、囲みは写メかサインのみのチェキにして、個別も宿題チェキ券を別売りにしてはどうか?
A40:公演など活動スケジュールを早めに決めていけるよう心がけてまいります。特典の「宿題チェキ」などについて、お客様の満足と効率的オペレーションの両側面を考え改善を模索してまいります。

Q41:ポイントの交換方法・メニューがちょっとわかりにくい
A41:シンプルでわかりやすい仕組みへのアップデートを検討してまいります。

Q42:MCがよく聞こえない。
A42:意図する箇所をきちんを際立たせるなどメリハリをつけて、楽しいライブづくりに向け常に改善を模索してまいります。

Q43:撮影可能のライブを増やしてほしい。
A43:ライブ・特典会での撮影について、タレントの肖像をポジティブに活用できるよう検討してまいります。

Q44:ポイントカードのシステムがもっとシンプルでもよいのではと思います。
A44:シンプルでわかりやすい仕組みに向けて改善を模索いたします。

Q45:グッズが少ないことかな?
A45:今後、グッズの種類を増やしてまいります。

 

今後とも、baby bear PARTYをよろしくお願いいたします。